2013年01月11日

ヤングマガジン「グラビア写真」で不適切表現 発売延期

 本日発売のスポーツ新聞各紙によると、
 講談社発行の「週間ヤングマガジン」は、1月12日に発売予定だった1月29日号を1月21に発売延期すると発表した。

 AKB48・河西智美(21歳)の2月4日発売予定の写真集「とものこと、好き?」のタイアップ広告記事(グラビア)で掲載している写真について「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせると判断した」とコメントしている。

 講談社は、写真を掲載したページを差し替えるなどして発売するとスポーツ新聞。

 スポーツ紙やインターネット掲示板「2ちゃんねる」によると、昨年春に行われたAKB48の競馬予想企画「ガチ馬」の優勝ご褒美として発売される写真集で、問題となった写真は、バストを男児の手だけで隠した“手ブラ”を披露しているという。

 インターネット掲示板では「すごくバストがきれい」「隠れ巨乳!」など写真集の発売前から期待されていたという。



該当写真見たけど別にワイセツでも卑猥でもないし嫌悪感も待たないんだけどなぁ  


Posted by 赤星手槍 at 12:45Comments(2)日々雑感

2013年01月06日

新春ブラックホールに行ってきました

 自宅に持ち帰った仕事を朝一でやっつけて電車に揺られて浜松町へ、
浜松町は羽田空港帰りの人とブラックホールの帰りの人で大きな荷物を抱えた人ばかり。

ガード下の薄暗い改札を出て会場へ急ぐ、


ああっ、もう3時だ・・・
受付で「3時半になりますと無料になりますけど・・」「いいです、入りますっ」
1200円を支払い入場。食堂班はすでに撤収中。・・・・・お腹すいた・・・・


お腹をすかしたドイツ軍のジオラマ

場内をざっと回る、目的は「GUNくつ王」さんのマカロフだったけどすでに撤収したらしく5万円握りしめて泣く。

 45AUTOのダミーカートを買い、アングスさんで中古のマルシンの誰かが組み上げた「M1911ガバメントHW」のモデルガンを買う。
 結構ていねいに組み上げてあるのでちょっとうれしい。
茶紙でくるんでくれたので「なにやらヤバイ物でも買った気分」 あっギョクもあるし・・・

職務質問されたら嫌だなぁ、今日は真っ直ぐ帰ろう。
最近の若い警察官は「HWモデルガン」なんて見たこと無いだろうからなぁ。

せっかく都内に来たのにどこにも寄らずにビビリながら帰る。

今日の戦利品


ダミーカートを添えると「っぽく」なる。


戦利品のレポートはまた後日。

  


Posted by 赤星手槍 at 23:52Comments(0)日々雑感

2013年01月04日

韓国高裁が中国に媚びる 「反日英雄は政治犯ですよねぇ」

靖国放火犯人の警視庁への引渡しを拒絶、本国送還へ

 韓国のソウル高裁は3日、靖国神社への放火事件で日本が身柄引き渡しを求めていた中国人の劉強(りゅう・きょう)元受刑者(38歳)について、引き渡しを認めないとの決定を出した。

 高裁は靖国神社への放火事件は日韓犯罪人引き渡し条約が引き渡しの対象外とする「政治犯罪」に当たると判断した。
 高裁は決定理由を「劉元受刑者を日本に引き渡すことは韓国の政治秩序と憲法理念だけでなく大多数の文明国家の普遍的価値を否認するものだ」「靖国神社は、日本の対外侵略戦争を主導した戦犯が合祀(ごうし)されている政治的象徴性があるところと評価される」とし、「劉氏の犯行は政治的大義のために行われた」と強調した。

 劉元受刑者は同日夜、釈放された。中国外交部は歓迎の意を表し、劉元受刑者が近く中国に帰国するとした。

 日本政府は3日、ソウル高裁が靖国神社に放火した疑いのある中国人容疑者を日本に引き渡さないと決定したことに対し、ソウルの日本大使館を通じて韓国政府に遺憾の意を伝えた。

 中国外交部の華春瑩・副報道局長は3日、韓国の高裁が靖国神社の門に放火した疑いがある中国人の劉強容疑者の日本への引き渡しを認めない決定をしたことについて、「この結果を歓迎する」と述べた。

韓国ビビッてる!ヘイヘイヘイ!  


Posted by 赤星手槍 at 00:32Comments(0)日々雑感

2012年12月28日

ロサンゼルスで銃器と商品券の交換イベント

 アメリカのロサンゼルス市で12月26日に市民が保有する銃を回収するイベントがあった。

 毎年、母の日にこのイベントが行われていたが、今年は、コネティカット州の小学校で児童ら26人が殺害された乱射事件を受けて前倒しで行われた。

 LA市の2ヶ所の会場でイベントは実施された。これはLA市が主催しているイベントで、市民が銃器を提出すれば、種類ごとにLA市内のスーパーで使える商品券がもらえる。

 LA市長のアントニオ・ビヤ氏は「もうこれで市の銃器回収のギフトカード予算はからっぽです、スーパーと多くの市民の寄付金で足りない分をまかないました。」と言った。

 拳銃や散弾銃は原則100ドル(約8500円)、自動小銃なら同200ドルの商品券と交換する。
 銃を提出する市民は匿名でも受け付けてもらえる。

 13万ドル分の商品券が用意された。商品券の発行元スーパーや市民らによる寄付で賄った。

 ビヤ市長は、「ロケットランチャー1丁と、軍用攻撃用銃器75丁を含む2037丁の銃器が集まった。前にやったときのイベントよりも400丁も多い。」と言った。

 ビヤ市長は、「拳銃が901丁、ライフル698丁、散弾銃363丁、及び軍用攻撃用銃器75丁を集めた。」と言った。そして「 The weapons will be melted down.武器は溶かされます。」とも言った。

 集められた銃器はLAPD(ロスアンゼルス市警)に渡された。

 ビヤ市長は、「このイベントの最大の成功点は166丁の非合法の構造の武器が回収できた事でしょう。」と言った。

 チャーリーベックLAPD警察署長は「それはLA市が銃器回収プログラムを始めて以来、最も成功した銃の買い戻しのイベントだった。」と言った。

 警察署長は並べられた銃器のうちのいくつかのミリタリースタイルの武器を指示して言った、「これらの武器を見て下さい、これらは狩猟に使う銃ではありません。これらはターゲット(標的競技)銃ではありません。これらは高速度弾丸用に作られています、非常に致命的な、長距離のラウンドは、できるだけ早く射程に沿って射撃する目的の銃です、彼らは我々の偉大な都市に置かれる場所がありません。」

 「それらは戦争の武器、死の武器である」と言った。

 ビヤ市長は、木曜日に、国家攻撃用武器の禁止や抜け穴を閉じるために、カリフォルニアの攻撃用武器の法律を強化するための州議会に証人として呼ばれる。

画像:ロサンゼルス地方紙ロスアンゼルスタイムより

チャーリーベックLAPD警察署長とアントニオ・ビヤLA市長
(写真の版権はロスアンゼルスタイム紙に帰属します)
  


Posted by 赤星手槍 at 09:21Comments(0)日々雑感

2012年12月25日

ヱヴァンゲリヲン一番くじ 加持さん農園をゲットだぜ 

C賞のプランターがあたったよ

 コンビニにエヴァの一番くじがあったからやってみたらC賞が当たった。
http://1kuji.bpnavi.jp/item/472/

「加持さん農園」なるプランター。土や種は付いていないので、土と植物を自分でそろえなければならない。



中身はこんな感じ


加持さん「スイカ」持ってる・・・スイカ買ってこなきゃ・・・



園芸店行ったら「クランベリー」なるちっちゃな実のついたのが売っていた。これにしよう。


ちょっといい感じ。  


Posted by 赤星手槍 at 06:38Comments(0)日々雑感

2012年12月24日

全米ライフル協会が記者会見「原因はゲームにある」

悪いのは暴力的ゲームとマスコミだ(キリッ!)

 米国の銃愛好家らでつくるロビー団体、全米ライフル協会(NRA)のラピエール副会長は12月21日、ワシントンで記者会見し、銃乱射事件から子どもたちを守るため、全ての学校に武装した警官を配置するよう訴えた。

 「全米ライフル協会の得た情報によりますと、まだまだ働くことのできる引退警官、予備役ないし引退状態の軍人、長く職を全うしてきた消防士など、まだまだプロフェッショナルであると評価できる人たちが何百万人もいます。つまり私たちは合衆国の学校を直ちに安全な場所として作り変えることができるのです。勇敢な男性や女性に立ち上がってもらえば良いのです」

 「メディアが懸命に隠そうとしている、もうひとつの汚らしい事実があります。残念ながら、この国には、無神経で腐敗した、まったく汚れきった、人びとに社会の暗部を見せつけることで食いつないでいる者がいます。悪徳的で、暴力的であるゲームを生み出している連中のことです。たとえば「バレットストーム」、『グランド・セフト・オート』、『モータルコンバット』、それに『スプラッターハウス』などのゲームのことを話しているのです。さらに『Kindergarten Killers』というゲームまであります。10年間もネットで公開されています。みなさんの中にも知っている人がいるはずです。なぜ皆さんはこういうものを見過ごしにするのでしょう。」

 「銃を持った悪人を止められるのは、銃を持った善人だけだ。クリスマス休暇を終えて子どもたちが学校に戻る1月には全米の学校に武装警官を配置するよう求める。」

 「大統領を守るための銃の使用は良しとされるのに、学校で子どもたちを守るための使用は悪いことだとなぜ言えるのか?」


まぁ、予想していたけどキッパリいいきりましたんぁ

 NRAの記者会見に対して、全米教育協会のトップのデニス・バン・ロウケル氏は「学校に銃を存在させることが、銃による暴力を減らすための解決策にはならない」とコメントした。



  


Posted by 赤星手槍 at 11:19Comments(1)日々雑感

2012年12月20日

アメリカCNNニュースで日本の銃規制が紹介される 全米が驚いた

 12月19日のCNNイブニングニュースで先進国の中で最も銃器の所持規制の厳しい日本の例が紹介された。
日本の銃規制が異常に厳しい事はあまり知られてはおらず、アメリカのネットユーザーたちは驚愕の感想をツイッターやフェイスブックに書き込んだ。

CNNニュース動画配信「厳しい日本の銃規制 所持するための手続きは?」
http://edition.cnn.com/video/#/video/bestoftv/2012/12/18/exp-guns-japan-amanpour.cnn?iref=allsearch

CNNニュース動画配信「日本の厳しい銃規制に市民はどう思うか、街頭マイク」
http://edition.cnn.com/video/#/video/international/2012/12/19/open-mic-japan-gun-control.cnn?iref=allsearch

訳:日本で民間人がけん銃を購入することは非常に難しく、突撃銃(アサルトライフル)などもってのほかだ。警官が勤務時間外に銃を携帯することさえ禁止されている。

散弾銃や空気銃を入手するのは可能だが、決して簡単な手続きではない。

まず講習会に参加して筆記試験を受ける。射撃場での実技試験もある。麻薬中毒や精神疾患があれば失格だ。すべて合格となったところで申請書を提出する。これを受けて、警察が身上調査を実施する。

世界で銃の所持率が最も低い国のひとつとなっている理由がよく分かる。

効果のほどはどうだろう。2008年の統計によると、米国では銃関連の殺人が年間約1万2000件発生したのに対し、日本ではわずか11件だった。米コネティカット州の小学校銃乱射事件では、この数字の2倍を超える死者が出ている。

  


Posted by 赤星手槍 at 13:11Comments(0)日々雑感

2012年12月19日

秋田県警のやんちゃ警部が懲戒3回目で警部補に降格

 秋田県警監察官室は12月17日、女性職員にセクハラをしたとして、にかほ署の元次長(56歳)を停職1カ月の懲戒処分にした。元次長は2001年3月に警部に昇任後、今回が3回目の懲戒処分で、県警は同日付で警部補へと降任させた。

 県警監察課によると、元次長は8月中旬~9月下旬、にかほ署内で複数回にわたり、部下の女性職員1人に下品な発言をした、としている。

 警部は以前にも別の警察署で、署内でマージャンをしたなどとして、懲戒処分を受けていたという。


うへぇ、まぁ仕事は出来る人なんだろうな・・・

  


Posted by 赤星手槍 at 07:29Comments(0)日々雑感

2012年12月18日

中国共産党「世界末日」をネット規制 逮捕者続々

 中国共産党政府は、中国国内の不安を煽るデマであるとして、2012年12月21日に世界が滅びるといった「世界末日」をキーワード規制し、デマを流布したネットユーザーの逮捕を開始した。

 中国ではマヤ暦の終末説に尾ひれ背びれの付いたありとあらゆる「世界末日」説がネットを通じて拡散していて大きな社会不安になっている。

 中国共産党は、このままではクーデターや暴動に発展しかねないと考えたようだ。

人民網
http://energy.people.com.cn/n/2012/1217/c71661-19921076.html

追記2012,12,18
中国公安当局は18日、公安当局が邪教(非合法宗教)と認定した「全能神」のメンバー計101人を全国各地で拘束したと伝えた。古代マヤ文明の暦で12月21日に「人類が滅亡する」との終末論を流布し、社会を混乱させた疑いが持たれているという。

追記2012,12,20
 20日付の中国紙、新京報は、共産党の支配に挑戦し、政府が「邪教」と認定するキリスト教系の宗教組織「全能神」のメンバーら千人近くが、同日までに拘束などの処分を受けたと報じた。  


Posted by 赤星手槍 at 07:36Comments(0)日々雑感

2012年12月17日

中国漁業監視船が尖閣付近で遭難 尖閣付近に流れ着く?

 中国共産党機関紙、人民日報系のニュースサイト「環球網」は17日付ニュースで、「魚釣島(尖閣諸島の中国名)海域をパトロールしていた中国漁業監視船の『漁政206』が遭難し漂泊した」と報じた。

 漁政206は16日朝、エンジンが止まり舵も効かなくなり、尖閣諸島領海外側の接続水域で漂泊しはじめた。そのまま潮に流されるように尖閣諸島領海まで潮に流された。

 日本の海上保安庁の巡視船が近づくと、漁政206は領海侵入後約50分で、動力を復活させて日本の領海から離れたという。

http://world.huanqiu.com/exclusive/2012-12/3384246.html
http://mil.huanqiu.com/china/2012-12/3385056.html

画像:漁政206


遭難なら仕方ないよね(笑)


  


Posted by 赤星手槍 at 23:18Comments(0)日々雑感

2012年12月14日

中国海洋局の航空機が魚釣島付近で領空侵犯

 2012年12月13日午前11時06分頃、中国の国家海洋局に所属する航空機が尖閣諸島・魚釣島の南およそ15キロの上空で日本の領空に侵入したのを海上保安庁の巡視船が確認した。

 中国機はプロペラ機で機体に「中国海監」の文字が書かれていた。監視などに使われる「Y12」とみられる。

 第11管区海上保安本部によると、海保巡視船が領空に侵入しないよう飛行せよと警告したのに対し、中国機は「ここは中国の領空である」と無線で回答したという。

 航空自衛隊はF15戦闘機8機と早期警戒機E2Cをスクランブル発進させたが、中国機はすでに日本領空から離脱していて捕捉できなかった。

 防衛省によると、自衛隊のレーダーでは小型のプロペラ機の領空侵犯は捕捉できなかったという。

 中国機は午前11時10分ごろに日本の領空を出た。



 中国外交部の洪磊報道官は「中国当局の航空機が釣魚島の空域を飛行するのは、正当な行為。中国は日本側に、釣魚島の海域と空域での不法行為をやめるよう要求する」と述べた。

 航空機が所属する中国国家海洋局は、航空機は13日午前10時に「釣魚島の(中国の)領空」に到達し、海洋監視船4隻による船隊と共に海空一体のパトロールを実施したと発表した。

 国家海洋局によると、航空機は固定翼機「海監B―3837」

 さらに、尖閣諸島魚釣島沖では13日、中国国家海洋局所属の海洋監視船「海監46」「海監50」「海監66」「海監137」の4隻が日本の領海に侵入した。

 また、大型の中国漁業監視船「漁政206」も13日午前9時現在、同諸島・久場(くば)島沖の接続水域に停泊している。


いよいよ第2ステージ突入ですな


   


Posted by 赤星手槍 at 02:52Comments(0)日々雑感

2012年12月12日

中国の海洋監視船2隻が日本の領海に侵入 海保に逆警告

 第11管区海上保安本部によると、11月12日午後、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で、中国の海洋監視船「海監50」「海監66」の2隻が、午後1時20分ごろまでに領海に侵入し、同6時ごろまでに出た。

 領海から出るよう警告した海保の巡視船に対し、海監50は「貴船は中国の領海に侵入している。直ちに退去してください」などと逆に警告してきた。

 9月11日は、尖閣諸島の3島を日本国の国有化してからちょうど3か月目にあたることから挑発的に領海侵入したものとみられる。  


Posted by 赤星手槍 at 07:10Comments(0)日々雑感

2012年12月07日

イージス艦に出動命令 北朝鮮のミサイル警戒

 防衛省は12月6日、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射に備え、海上自衛隊のイージス艦を出動させた。

 出動したのは、佐世保基地所属のイージス艦「こんごう」と「ちょうかい」、京都・舞鶴基地所属の「みょうこう」。

 また、舞鶴基地所属のイージス艦「あたご」は佐世保基地で前進待機している。

 イージス艦がミサイルを撃ち漏らした場合などに備え、防衛省は首都圏3カ所に地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の配置を終え、沖縄の4カ所にも配備を進めている。

 警察庁は、北朝鮮のミサイル発射予告を受け、軌道に近い沖縄県の石垣島と宮古島に九州管区機動隊、九州の各県機動隊の応援部隊を特別派遣し、さらにNBC(核、生物、化学)テロ対応部隊も配置したと発表した。

画像:イージス艦「こんごう」
  


Posted by 赤星手槍 at 02:07Comments(0)日々雑感

2012年12月02日

北朝鮮が「人工衛星」打ち上げを通告、防衛省は破壊措置準備命令

ミサイル発射は12月10~22日の間

 北朝鮮の朝鮮宇宙空間技術委員会報道官は12月1日、人工衛星を12月10日から22日の間に、北朝鮮北西部の「西海(ソヘ)衛星発射場」から打ち上げると通告してきた。

 人工衛星の打ち上げは事実上の長距離弾道ミサイルの発射実験。

 防衛省の森本敏防衛相は1日夜、北朝鮮が「人工衛星」として長距離弾道ミサイルを発射すると発表したことを受け、ミサイルの日本域内落下に備え、自衛隊に対して破壊措置準備命令を出した。

画像:4月に打ち上げられた「人工衛星」北朝鮮の朝鮮中央テレビ
  


Posted by 赤星手槍 at 00:50Comments(0)日々雑感

2012年11月27日

JAL機が乱気流で激しい揺れ、男性1人骨折

 昨日は爆弾低気圧の通過とかで日本列島は雨や風が強かったようですけど、成田発上海行きの日本航空877便が乱気流に巻き込まれて激しく揺れ、乗客の男性1人が骨折したそうです。

 国土交通省によりますと、11月26日午後2時50分ごろ、静岡市の上空で、成田発上海行きの日本航空877便(ボーイング767-300型)の機体が激しく揺れ、機内でトイレに行くために歩いていた日本人の乗客が右足骨折の重傷を負った。

 同機はそのまま上海に向かい現地の病院で手当てを受けた。

参考画像ボーイング767-300型:日本航空のHPから
  


Posted by 赤星手槍 at 04:12Comments(0)日々雑感

2012年11月21日

警察マニアがっかり 婦警さんカレンダー突然の製作中止

「諸般の事情により・・・」中止らしい



 年末が近づいてきてポリスマニアの関心の一つは「来年の婦警さんカレンダー」だろう。
婦警さんカレンダーとか婦警コスプレカレンダーなどとマニアには呼ばれているが、正式名称は「女性警察官ポスターカレンダー」と言うらしい。

 若手アイドルが女性警察官の制服姿で敬礼しているポスタータイプのカレンダーで、交番や公共施設に張られている他、地区の防犯役員や交通安全役員などの警察協力者に配布されている。
 若手アイドルがこのカレンダーにモデルとして選ばれると必ず売れっ子になるというジンクスも芸能関係者の間でささやかれていた。
 2012年はドラマ「SPEC」で女性警官役で登場していた有村架純さんでした。

 さて、来年2013年は誰がモデルだろうと楽しみにしていたらここに来て突然の製作中止のウワサ。
 ネット掲示板の「2ちゃんねる」などでは警察マニアの間でいろいろな憶測が書き込まれていますが、真相は不明。所轄の警察官も「諸般の事情だってさ」と知らない様子、諸般の事情なんて説明になっていませんがな・・・・

 とにかく急な事で差し替え印刷もままならなかった様子。おいらの部屋の婦警さんカレンダーの定位置はどうしよう? 有村架純ちゃんのをずっと貼ったままにしとこうか・・・

歴代婦警さんカレンダーモデルのアイドル一覧
1987年 南野陽子
1988年 松本典子
1989年 西村知美
1990年 吉田真理子・賀来千賀子
1991年 島崎和歌子
1992年 高橋かおり
1993年 藤谷美紀
1994年 小田茜
1995年 細川直美
1996年 ともさかりえ
1997年 井出薫
1998年 佐藤藍子
1999年 松本恵
2000年 加藤あい
2001年 内山理名
2002年 神戸みゆき
2003年 末永遥
2004年 鈴木杏
2005年 宮崎あおい
2006年 長澤まさみ
2007年 戸田恵梨香
2008年 黒川芽以
2009年 北乃きい
2010年 忽那汐里
2011年 川島海荷
2012年 有村架純 
2013年 ?



2011年川島海荷


2011年川島海荷


2010年忽那汐里


2009年北乃きい


2008年黒川芽以


2007年戸田絵梨香


2006年長澤まさみ


2005年宮崎あおい


2004年 鈴木杏


2002年神戸みゆき

※2008年6月18日,神戸みゆきさんは24歳の若さで病気で急逝されました。ご冥福を祈念します。

2000年加藤あい


1999松本恵


1987年初代カレンダーの南野陽子の資料はなかったが元になった画像を発見した


1988年松本典子


1989年西村知美


1993年藤谷美紀


追記 その後の婦警さんカレンダー情報
大阪府警
大阪府警は月めくりカレンダーの1枚目におまけとして従来様式のポスタータイプのカレンダーをつけている。
いずれも大阪出身のアイドルだ。

2014年 斉藤雪乃


2015年 武田訓佳



2016年 赤松悠実


2017年 小塚舞子



小塚舞子さんはフリーアナウンサー

2018年 吉川亜樹



そして、謎の「福島県出身のアイドル警察カレンダー」なる物が存在する。
福島県警が独自に出しているのか、震災復興関連で出しているのかまったくの謎。
2015年 優希美青


2016年 武田玲奈




2017年 AKB48チーム8福島県代表 舞木香純





AKB48衣装の舞木香純さん

2018年 箭内夢菜(やない ゆめな)





長野県警
長野県警は長野県内のローカル放送局とコラボしたポスターカレンダーを製作している。
人気アナウンサーの従来どおりの規格のカレンダーだ。
年末に長野県庁で1枚50円で販売されている(1名2枚までらしい)。
2014年 長野朝日放送 平沢幸子アナウンサー


2015年 NBS長野テレビ 平松奈々アナウンサー


2016年 テレビ信州 原山紅花アナウンサー

アナウンサーが持っているのは長野県警のマスコットキャラクターのライボくん

2017年  AC長野パルセイロ レディース 野口美也 横山久美 坂本理保




  


Posted by 赤星手槍 at 04:36Comments(0)日々雑感

2012年11月21日

イスラエルは地上戦を断念か?空爆強化、停戦の動きも

 海外の通信社の配信によると、秒読みとされていたイスラエル軍のガザ地区侵攻作戦は20日も開始されず、その代わりのガザ地区への空爆が強化された。

 地上侵攻作戦はイスラエル軍側の被害拡大が予想され、来年1月に総選挙を控えたネタニヤフ政権に政治的打撃となる可能性が高い。国際社会の非難やエジプトの停戦工作が強まる中、このまま地上侵攻作戦は実行されず停戦となる可能性が出てきた。

 ハマス側は今回、イラン製「ファジュル5」と、同国の協力で開発した「M75」の2種類のロケット弾を初めて本格使用した。これらのロケット弾はいずれの射程距離も70キロ超と従来のものより長く、攻撃対象はイスラエル経済の中心地テルアビブや同国が首都と主張するエルサレムまで拡大しており、イスラエルは地上侵攻作戦でロケット弾発射拠点を一気に壊滅させる作戦だった。

 イスラエル軍は空爆はハマス拠点へのピンポイント爆撃にとどめたと説明しているがテレビ局や民間施設も爆撃しており国際社会の非難を受けている。

追記 21日2:00
海外の通信社は「現地時間21日午前0時に停戦が実行される」との速報を配信した。

追記 21日22:10
 ロイター通信によるとイスラエル側が停戦に合意しておらず回答を保留しているため、停戦に至っていないと報じた。

追記 22日3:15
 AP通信によると、エジプトのアムル外相は現地時間21日午後(日本時間22日未明)、パレスチナ自治区ガザ情勢をめぐり、イスラエルとイスラム主義組織ハマスが停戦で合意したと発表した。
 停戦は現地時間の21日午後9時(日本時間22日午前4時)に発効する。

 イスラエルのネタニヤフ首相は声明で、停戦を受け入れたことを明らかにした。

  


Posted by 赤星手槍 at 02:30Comments(0)日々雑感

2012年11月21日

中国国家海洋局「我々は日本国の海保監視しているだけ」と声明

 20日に中国の監視船が尖閣諸島の領海に侵入し、日本国の外務省から抗議された事案について、中国の国家海洋局は同日、「わが国領海で違法に活動している日本側の公的船舶に対して監視し、中国の領海に対しての侵犯の証拠を収集する活動を公務として行っているだけだ」との声明を発表した。(尖閣諸島での日本国の)領海内での活動を認めた。

 中国外交部の華春瑩副報道局長も20日の記者会見で「わが国の海洋監視船は20日、釣魚島の領海で定期的な主権維持のための巡回航行を実施した」と発表した。
  


Posted by 赤星手槍 at 01:56Comments(0)日々雑感

2012年11月18日

ハッカー集団アノニマスがイスラエルに抗議のサイバー攻撃

 海外の通信社の配信によると、
 国際ハッカー集団「アノニマス」は17日に、抗議のためにイスラエルの政府機関や主要銀行のものを含む650以上のインターネットサイトを消去するかダメージを与えたと発表した。
 これは、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆に抗議したものだと主張した。

 国際ハッカー集団「アノニマス」は今回のサイバー攻撃の作戦名をを「オプイスラエル」と名付けた。

 彼らは「バンク・オブ・エルサレムのデータベースは消去された」と言った。

 また、イスラエルがガザのインターネットを切断すると通告したことへの抗議として、イスラエル外務省のサイトを一時的にダウンさせたと言った。そして、イスラエル政府がネット切断を強行するなら「アノニマスの抑えようのない怒り」を買うことになると警告した。

  


Posted by 赤星手槍 at 07:16Comments(0)日々雑感

2012年11月17日

イスラエル軍ガザ地区掃討作戦秒読み

 海外の通信社の速報によると、イスラエル軍は5旅団(3万人程度)にガザ侵攻準備命令を発令した、またイスラエル政府は予備役の兵士を7万5000人にまで増やすことを決定、すでに1万6000人の予備役が招集されている。イスラエル軍はガザ地区との境界線に戦車を含めた部隊を集結させていて、地上軍によるガザ地区への侵攻準備を進めている。

 エジプトのカンディール首相は16日にガザを訪問。イスラエルの攻撃を非難するとともに、「エジプトは侵攻阻止と停戦実現のために全力を尽くす」と表明した。

 米ホワイトハウスは、オバマ大統領が16日にネタニヤフ首相と電話会談し、イスラエルの自衛権への支持をあらためて示したと発表。また、オバマ大統領はエジプトのモルシ大統領とも電話会談を行い、エジプトが事態の沈静化に努めていると称賛した。

 イスラエルのラジオ局は、軍が市当局者らに対し、衝突が7週間にわたって続く可能性があるため民間防衛に備えるよう通達したと報じた。軍の報道官はこの報道についてコメントを控えている。

  


Posted by 赤星手槍 at 19:21Comments(0)日々雑感